ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月03日

魅せられた次郎笈の稜線

≪徳島県:西島キャンプ場 2013.7.13~14 61泊目≫


魅せられた次郎笈の稜線



二日目は驚くほどに晴れてくれました!




一日目はこちらからどうぞ 




昨日の夜、「明日はご来光をみようか?」と計画しました。


日の出時刻を調べてみる、4時57分とのこと。
テン場から剣山山頂までは我が家だと1時間ちょっと。
少なくとも4時に出発すれば山頂まで行けなかったとしても見れるかな・・・


ということで、3時半起床。
昨晩は少し雨が降ったものの、目覚めた時は雨音もありません。
テントから顔を出したオットが「うわっ!」と・・・

空を見上げたら満点の星。
手が届きそうなくらいとっても美しい星空でした。
カメラに収めなければとシャッターを押すも
撮れない(@_@;)
まだミラーレスカメラ使いこなせず(;一_一)
次回の登山までに勉強いたします。



まだまだ眠いメイプルをたたき起こし、
「まだ夜やん。寝たい、寝たい・・・」と言うところを、
なんとか着替えさせて4時にテン場を出発しました。


ヘッドランプを付けていざ山頂へ!

しかし、この後とんでもない事態に陥ることになるのでした・・・

順調にゆっくり登って行ったのは良かったのですが、
起きてから何もお腹に入れずに歩き始めたからなのか
吐き気が私を襲ってきたのです。
そう、低血糖状態。シャリバテってやつですね。

歩いては立ち止まり、また歩いては立ち止まりの繰り返し。
もう無理かもと半ばあきらめていたのですが、あと少しだし
もうちょっと頑張ろうと何とか気合いで剣山頂上ヒュッテまで
登りました。

魅せられた次郎笈の稜線





日の出までしばし休憩。
座ったとたんに体が冷えだしました。
涼しいというより寒かったです。


魅せられた次郎笈の稜線







残念ながら、霧と雲が多く、はっきりした日の出は拝めませんでしたが、
でも、太陽の光を身体いっぱいに浴びることができました♪

魅せられた次郎笈の稜線





さあ、ご来光も拝めたので、剣山山頂へ向かいましょうか!
とその前に、ヒュッテでお水を頂きました。


魅せられた次郎笈の稜線






山頂へ向かう途中、ふと振り返るとこんな景色でした。

魅せられた次郎笈の稜線








5:21 剣山登頂

こちらは保護地区の為、三角点には直接タッチができません。


魅せられた次郎笈の稜線
魅せられた次郎笈の稜線





この時の風は本当に強くて、より一層体感温度が低く感じました。
山頂といっても、霧に覆われ、周りは何も見えません(>_<)



どうする?このまま下山する?それとも予定通り次郎笈に行く?

悩んだのですが、せっかく来たのだからこのまま歩くことに。

目指すは向かい側にあるお山です。

魅せられた次郎笈の稜線




クマザサの尾根を歩きます。





魅せられた次郎笈の稜線


どんどん雲がなくなってきましたよ♪






その頃・・・
メイプルはテンションだだ下がり。

私の新品ミラーレスカメラを使いたいと言い、
私はダメ!と言う。
それがきっかけでスネ子さんになり泣きだす始末。

このままではいかん!



6:00 ちょうど、風よけの岩場があったので、こちらで朝食をとることに。
絶景ビューポイントではありませんか!
美しい稜線を眺めながらの朝食は最高です!

魅せられた次郎笈の稜線






コーンポタージュとサンドイッチを。

魅せられた次郎笈の稜線




お腹も満たされてこともあり、メイプル元気百倍!
急に足取りが軽やかに(笑) 
単純です。


魅せられた次郎笈の稜線





すっかり霧も雲もなくなり、晴天なり~☆

魅せられた次郎笈の稜線

魅せられた次郎笈の稜線





7:13 次郎笈 登頂!

魅せられた次郎笈の稜線

魅せられた次郎笈の稜線





次郎笈から望む剣山も美しいです。

魅せられた次郎笈の稜線




7:30 下山開始です。

魅せられた次郎笈の稜線






この時間から何人もの登山者とすれ違いました。

さすがにご来光時間は涼しかったのですが、
お日様が昇るにつれて気温もどんどん上昇。
やっぱり暑かったです。



魅せられた次郎笈の稜線




下山はこちらのルートです。

魅せられた次郎笈の稜線





8:15 しばし休憩。
先日、お友達からもらった私の大好きな東京バナナで
パワーチャージ!

魅せられた次郎笈の稜線





日本名水百選の剣山御神水をいただきました。

魅せられた次郎笈の稜線





大剣神社でお参り後は、一気にテン場まで!

魅せられた次郎笈の稜線




9:00 テン場到着。
リフトに乗って西島駅まで来る人、歩いて来る人、たくさんの人が西島駅に。



さあ、テント撤収です。



その間、メイプルは今日何度目のおやつタイム??

魅せられた次郎笈の稜線





10:00 撤収完了。

魅せられた次郎笈の稜線





ラクチンを選び、帰りもリフトに乗りました(笑)
大きな荷物は抱えて乗りましょう~。

魅せられた次郎笈の稜線魅せられた次郎笈の稜線





がんばったご褒美、アイス最中でクールダウン。

魅せられた次郎笈の稜線






稜線に魅せられた今回の登山。
高山ではないものの、まだまだ初心者の我が家には十分なお山でした。

今回の登山で、何度振り返ったことでしょう。
あの美しい山が今もまだ心に焼き付いています。

また訪れたいお山です。




これにて、レポおしまい。

さて、次はどこのお山に行きましょうか?


同じカテゴリー(剣山)の記事画像
お天気に悩まされた海の日の3連休
同じカテゴリー(剣山)の記事
 お天気に悩まされた海の日の3連休 (2013-07-21 18:57)

Posted by かんちゃん at 14:09│Comments(0)剣山
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魅せられた次郎笈の稜線
    コメント(0)